自転車に乗る人が気軽に立ち寄れるスポットとして、福岡県が認定している「福岡サイクルステーション」。市内に19ヵ所あるスポットをチェックポイントに、3回目となるデジタルサイクルスタンプラリーを開催します。小郡市は、アップダウンの少ない道が多く、初めての方でも無理なく楽しめます。
また、期間中スタンプラリーのチェックポイントで使えるお得なクーポンがもらえるほか、訪れたチェックポイント数に応じて、抽選で豪華な賞品が当たります。
最終日4/14(日)には、九州歴史資料館とのコラボイベントを開催。バックヤードツアー、ミュージアムトーク、古代体験のほか、キッチンカーも登場!ぜひ遊びに来てください。

開催日

3月30日(土)、31日(日)、4月6日(土)
4月7日(日)、13日(土)、14日(日)

開催時間 9:30~16:30
受付場所 九州歴史資料館の外テント
(小郡市三沢5208-3)
参加費 無料
事前予約 不要
特典 チェックポイントの店舗で使える300円クーポン
備考 レンタサイクルの貸し出しあり(有料)
コラボイベント 九州歴史資料館
(バックヤードツアー、ミュージアムトーク、古代体験)
お問合せ先 小郡市観光協会(0942-72-4008)

 

サイクルスタンプラリーの受付場所

九州歴史資料館

日本の西端で大陸と向き合い、古くから対外交流の窓口としての役割を果たしてきた九州。その九州の歴史と特質を明らかにするため昭和48年に太宰府市に開館し、その後、平成22年(2010年)に小郡市三沢に移転しました。 大宰府の史跡調査をはじめ、古代九州の歴史をひも解く研究拠点として、発掘品の復元作業を公開するなど教育普及の機能も備えています。 県指定史跡三沢遺跡に隣接し、ガラス張りで明るい空間の広がる建物。館内では、遺物の整理や修復、保存の様子を見学することができるほか、パネル展示やトークイベント、講演会などさまざまな催しも行われています。