sightseeing spot 観光スポット

御勢大霊石神社

所在地:
〒8380115 福岡県小郡市大保1032
エリア:
福岡県
筑後エリア(久留米市・柳川市・大牟田市など) 
ジャンル:
歴史・遺跡 
アクセス:
西鉄大牟田線「大保駅」から東に徒歩約7分
電話番号:
0942753350
提供元:
クロスロードふくおか

「延喜式」神名帳に記載、また仲哀天皇の神霊が宿った伝説の石に由来する不思議な神社。
筑後地区には4社しかなく、その一つが御勢大霊石神社。一の鳥居と二の鳥居の間には、県道88号線が走っており、本殿まで長く続く参道は、とても清々しく、奇跡的に三位一体となって合体した楡欅(にれけやき)、もちの木、榊の木が緑豊かに出迎えてくれます。
第14第の仲哀天皇は、熊襲征伐のためにこの地に行宮を設け、戦線を巡視した時に敵の毒矢に当って崩御されたと伝わっています。その後、朝鮮半島に出兵する際には、仲哀天皇の神霊が宿った御魂代の石を軍船に乗せ、仲哀天皇の鎧と兜を石に着せたのだとか!戦勝し凱旋した後は、その石は天皇の御魂代として、また朝鮮半島を守る不動石として祀られたといわれています。後の世になると、御勢大霊石神社は御原郡にあった19の村の産土神として崇められ、延喜式内社筑後四社の一つとなりました。
ご神木であるクスノキやイチイガシ、ヤブツバキなどに囲まれた緑豊かな境内では、今でも伝説の石を見ることができるそうです!
書置きの御朱印をいただくこともできます。